FC2ブログ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
ブログランキングに参加中。応援してくれる方はクリックお願いいたします。

USGTFティーチングプロ 『教える』プロである川淵プロが開催しているゴルフスクールはこちら↓↓↓
『スリーラインズゴルフスクール』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴルフ以外のマネジメントも考えてみる

ティーチングプロになったということで、ゴルフで飯を食べていきたいと考えているわけです。

そうなってくるとゴルフのことだけ考えると言うわけにはいきませんね。

当然ゴルフの技術というのは常に磨いていくのですが、それだけでは食ってはいけないのでしょう。

如何にお客様に満足してもらうか。

新しいお客様にどれだけ来てもらえるか。

またレッスンを受けたいとどれだけ思ってリピートしてもらえるか。

これからゴルフ場か練習場かでスクールを開くわけですが、その点を考えながらでないと食えないのでしょう。

食えるティーチングプロにならないと意味がないわけですよね。

ということで、最近ですがビジネスということを勉強し始めました。

新規のお客様をどのように集めるのか。

固定客をどのようにつかむのか。

ん~これからゴルフ以外の勉強もしないといけないなぁ。

でも新しいことを勉強するのは意外と楽しいものですね♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ
スポンサーサイト

ヘッドを走らせる感覚

今日はゴルフガーデン砺波で練習でした。

暖かい日だったなぁ。

午前中に行ったけど、大勢の方が練習してました。

やっぱり春が近いということですかね。

春近しといえば、タイガーが勝ちましたね!

PGAツアーで!

昨年末にアンオフィシャルの大会で勝ちましたが、公式戦での勝利は2年以上ぶりでした。

がっつりタイガー世代の俺にとってはうれしいです。

4日間ゴルフネットワークでみましたよ、勝利の瞬間をね。

そんなテンションがあがることが起こってマスターズが楽しめです。

俺はレベルアップ目指して今日もせっせとドリル学習。

特に俺の癖のキャスティング(リリースが早いこと)とインサイドアウト。

ドリルの効果もあって右手首のコックを今までよりインパクトに近いところでリリースできるようになってきたのがうれしいね。

明らかに今までよりもヘッドの走り感があります。

これまでよりも腕に力を入れずに、ヘッドが走る感覚が体で理解してくると特にドライバーが楽しくなりますね。

しばらく使用しませんが・・・。

一番感覚的に分かるし、明らかに飛距離がUPしているので楽しいです。

ただ振れるようになって振ってしまってスイング崩すという愚行をやらかしますが。。。

力が入るとバックスイングでチキンウィング(右わきが空くこと)に俺は成りやすいので要注意ですね。

今週また白川郷に雪が降るかもらしいです。

日曜日には高山市に出かけるので雪は止めてほしいなぁ。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ

アイアンマン

今日の正眼寺カントリークラブはアイアンマンラウンド。

本当に久し振りですねアイアンマン。

ということでアイアンばかりのティーショット。

400yを越えるパー4でも3Iです。

とりあえず今日はパー4は全て5打をパーとしてラウンドしてみました。

そうすると短いパー5がたくさん出来るからね。

とってもラウンドが楽になるからお試しあれ・・・。

まぁドライバーを使わないと物足りない感じはありますが。

俺の場合は来る御殿場ゴルフ倶楽部へのリベンジのために、アイアンマンやりましたがやっぱりラウンド上がってみると物足りなさは感じちゃうなぁ。

でも今度の試験は落とせないから、念には念を入れて作戦を練らないと。

でもその前に就活かなぁ。

はぁなんだかんだ言ってもそこが不安だ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ

癖を直すのは一苦労

長年共に歩んできた癖。

これを直すのは根気がいりますね。

今日はゴルフガーデン砺波がネット整備で休業の為、福光ゴルフセンターへ練習に行ってきました。

基本的に3Iを中心に今はオンプレーンスイングにするべく練習中。

とくにこれまでの俺の癖は「インサイドアウト」「キャスティング」だろうということに気づく。

インサイドアウトは分かっていたことだけど、キャスティング(コックの開放が早い)は初めて気付いたと言っていいかな。

これまでの球筋はプッシュフックだったわけですが、これはインサイドからクラブが入り、キャスティングによりフェースが球に対してかぶって入ってしまっていたから、右に出て左に戻ってくるという感じ。

まぁ安定してたのでこれまではよかったですが。

オンプレーンを目指してスイング改造していると、見えていなかった自分の癖まで気付きましたね。

後はそれを直すドリルを根気よくするのみと行ったところですか。

明日の目標スコアは82です。

なんでこんなに低い目標かというと、5月のグレードアップ試験を意識したマネージメントを行うためです。

とにかくあの時の失敗を繰り返さない為にも、断固たる決意で練習ラウンドもします。

パー4は全てアイアンでティーショットで攻めたいと思います。

正眼寺カントリークラブは御殿場ゴルフクラブと距離も似ているのでマネジメントを考える上で良いコースかなと思います。

あとはラウンドするときにティーショットをアイアンでする鉄の意志が持てるかどうか。。。

アイアンだけに・・・ね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ

アップグレード試験への挑戦

今日USGTFLevel3へのアップグレード試験を決断しました。

日程の都合上今年の挑戦は無理だなぁと諦めていましたが、USGTFJAPANの八木沼会長と事務局の担当の方のご協力を頂き、5月に受験できる事になりました。

これでもう落ちれませんね。。。

プレッシャーが…。

目標も出来たので、練習にも気合が入るというものです。

そういえば認定状と会員カード、ステッカーシールがUSGTFJAPANから今日届きました。

ん~感慨深いですね。

ステッカーって車に貼るんですかね?

どこに貼ろうかなぁ…


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ

アマチュアのよくやるミス

今日は嫁が吉岡整形外科につれていくついでに福光ゴルフセンターに。

買い物の待ち時間にね。

まるでパパのようです。

あっ!パパでした!

そんなパパもゴルフの練習に打ち込むわけですが、どうも左に飛んでいくミスが・・・。

これは世に言う「オーバーザトップ」では!

要するに、ダウンスイングで上半身から始動していしまうというアマチュアにありがちなミススイング、略してミスイングです。

基本的に下半身の体重移動を促すドリルを行いながら修正するわけです。

いくつかドリルがあるので実際に自分で試しながら、ドリルの効果を感じてみました。

結論としてはドリルは確かに効き目があると言うこと。

考えなければならないのは、ドリルと実際のショットの配分ですかね。

実はもう一つ俺には出やすいミスイングが。。。

プッシュです。

これまでプッシュフックでラウンドしていましたが、今回のUSGTFティーチングプロになったことをきっかけに自分のスイングをオンプレーンスイングに修正しているために、プッシュしたままのボールが・・・。

というのは、あくまでスクエアスイングでのストレートボールを基本にフェースのインパクトでの向きによるフェード、ドローの打ち分けを行うのが目指す形なのですが・・・。

まぁプッシュが出るのはその修正途中の段階としてはしょうがないかなと。

むしろプッシュフックが出ないということは、インパクトのフェースの向きはスクエアにヒット出来ている証拠ですので、これまでのストロンググリップからスクエアグリップにしたことによる効果が出ているなと。

あとはインサイドからのクラブの軌道をドリルで修正していけばね。

あせらずレッツドリル!


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ

まだ降るの?

白川郷は今日も雪でした。

というかこんなにまだ降るの?雪よ。

まだ白川郷に来て冬は2回目ですが、やっぱり豪雪地帯だなと実感。

朝起きて俺の車も雪化粧。を通り過ぎて雪の毛布をかぶってしまいました。

120326_0806+01_convert_20120326085248.jpg

いきなり雪で車もびっくりしたことでしょうね。

こんな雪の日ですが、今日は富山県へ嫁を吉岡整形外科へ連れて行きます。

当然子供×2も一緒です。

さすがに練習は出来ないかな。。。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ

レッスンプランを考える

これからティーチングを行っていく上でレッスンプンプランを考えることは大事かなと。

特にこれからゴルフを始めるという方や始めたばっかりの初心者の方へのレッスン。

ゴルフを嫌いにならず、楽しくゴルフを続けるにはどのようにティーチングしていったらいいのか等など。

自分がゴルフを始めた時のことを考えながらまずはプランニングしてみようかな。

何しろ俺も駆けだしのティーチングプロですから。

それともうひとつ作らないといけないのが自己アピール資料。

まぁいわゆるチラシ的なものですかね。

練習場なのでレッスンを受けたくなるような興味を引く資料ですね。

これが割と難しい。。。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ

帰宅・・・

消防団旅行から帰宅。

今年も案の定二次会会場へ移動してすぐにダウン。

部屋に戻り爆睡。

あぁあもったいない。

次の日の二日酔いはなかったので良かったですが。

帰りにボーリングとゲーセンでお金を使ってきました。

これで少しは景気が良くなるといいですが・・・。

無事に帰ってこれてよかった。

さぁ明日から頑張ろう!


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ

消防団旅行で一息

白川郷にも帰ってきたし、さぁこれから頑張るぞっと意気込むところですが。

まずは今日から地元消防団の私が所属する班の旅行です。

班員同士の結束を固めるとともに息抜きと言ったところですか。

この息抜きが完了してから就職活動です。

この2通りの方法でティーチングをしていくことになるでしょうが、

①ゴルフ練習場でスクール開講
②ゴルフクラブの所属ティーチングプロ

まぁ②は厳しいでしょうね実際は。

知り合いの会員さんに紹介をお願いしていますが、いかんせん現在雪でクローズ中。。。

4月入ってからですね。

あせることはないと思っているのでじっくり進めていきたいと思います。

コネもなにもあったものじゃないので、これからきびしい就職活動になりそうですね。

頑張るぞっと・・・。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ

アマチュア資格喪失

昨日USGTF資格認定試験終了です。

結果レベル2として認定です。

とにもかくにも終わって無事に帰ってこれました。

待ってて下さい。

追いつきますから。

こんな落ちこぼれティーチングプロになった私が、ここからはい上がり行く物語がこれからの話。

ゴルフ人生第ニ幕開演です!

USGTFティーチングプロ(レベル2)川淵雅博が今日もゆく。。。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ

USGTF資格認定試験4日目終了

今日は指導法テストとラウンドテスト。

指導法テストは合格です!

あとはラウンドテストです。

今日はだいぶとポカをしてしまいました。

明日巻き返さないと。。。

前向きには考えているんですが、流石に凹みます。

泣いても笑っても明日で終わりですからね。

やっと家に帰れます♪

嫁と子供達に会いたいです。

もう無事に帰りつけたらそれでいいかな。

そう考えたら気が楽になってきました。

今日は試験の勉強もないし、缶チューハイ飲んじゃったし、寝ますかね。

お休みなさい。。。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

USGTF資格認定試験3日目終了

疲れてきました。

明日からラウンドテストが始ります。

今日はゴルフ規則テストと指導法テストでした。

ゴルフ規則テストは合格です。

指導法テストは結果は出てませんが、大丈夫でしょう。

明日は指導法テスト②とラウンドテスト。

不安だ。。。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

USGTF資格認定試験2目目終了

今日は雨も降らずに練習ラウンドが出来て良かった。

でも明日から試験が色々始まるので、今から勉強です。

頑張ります!


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

USGTF資格認定試験初日終了

雨の中でガクブルでも頑張って来ました。

今日は認定試験初日でした。

指導法の講習は覚えることたくさん。

実技は何より寒かった。

明日は練習ラウンドです。

雨かも。

というか今日チラッとコース見えたけどやばいな。

コースデータだけ見たら、距離短いし楽かなと思ったら、狭!

フェアウェイウネウネ。

きついラウンドになりそうですな。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

御殿場到着

やっとこさ御殿場に到着。

いよいよ明日から始まります。

今日は疲れたよぉ。

腹減ったぁ。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

帰省して練習

本日無事に実家に帰省。

途中に愛知県刈谷市の親戚に会ってから武豊町へ。

荷物と嫁&子ども×2を下ろしてから知多グリーンに向かいました。

もうラウンドテスト本番を向かえるまではスイングをいじることはしません。

そして練習を黙々と…。

知多グリーンは球もきれいだし、球も飛んでいる気がしましたね。

とうとう明日御殿場に向けて出発します。

受からなければならないプレッシャーとは嫌なものですね。

特にゴルフ規則テストと指導法テストがどんなものか分からないから不安一杯。

ラウンドテストは雨降らないで欲しいよ。

とりあえず明日は昼に出発するつもりだから、知多グリーンの早朝練習に行ってきます。

少しでも自分を安心させる為に…。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

試験前のラストスイング調整

今日はUSGTF(全米ゴルフティーチングプロ連盟)の認定試験前の最後のスイング調整にゴルフガーデン砺波に行ってきました。

明日から白川村を離れて自分の実家のある愛知県に帰省して、嫁と子供を実家に置いて静岡県御殿場市に向かいます。

最後のスイング調整と言いつつも実家の近くの練習場で練習はするつもりですが、今日修正したスイングを固めるという意味での練習しかしないつもりです。

新しいことはせずにポイントを確認すると言ったところですね。

それにしても今日の練習はつらかった。

しゃらく砺波店で髪を切ってリフレッシュしてから練習し始めたわけですが・・・。

とにかく球にあたらないし、飛ばないし、どういうことか全く分からない状態に陥ること2時間。

もう地獄だね。

時間もないというのにと絶望感・・・。

でもね、あきらめちゃだめだと自分に言い聞かせ、なんとかこのスパイラルを脱出する方法はないかと考える。

背筋を伸ばしても駄目。

腕を伸ばしても駄目。

最後に行きつくのはアプローチ。

ここまでスイングを小さくして考えると見えてきたことがある。

ダウンスイングでインサイドに下ろそうとしているのに、バックスイングでアウトサイドに引き気味だったということ。

そのせいでオンプレーンから外れて、クラブが走らない→ヘッドスピード上がらない。

クラブがきちんと返ってこない→フェースが乗らない→球が上がらない。

これを直すためにバックスイングでは左肩を左に押し出すように動かし、インサイドにクラブを引いてくる。

とにかくこれが今日の一番大きなポイントだね。

明日実家に移動した後、おそらく夕方に再度このポイントを再現できるかの練習をしようと思います。

はぁ 試験ドキドキ。

受からなければならない試験て嫌だねぇ。

でも講習はなにを教えてもらえるかは楽しみですね♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

ラウンド中のスイング修正

今日は白川村のゴルフ仲間の方と一緒にぎふ美濃ゴルフ倶楽部に行ってきました。

USGTF認定試験前のラストラウンドでした。

先週末にスイング修正した後の初ラウンドですので、スコアというよりもショットの調整がメイン。

さて結果は・・・。

コース:ぎふ美濃ゴルフ倶楽部

ティー:レギュラー

グリーン:ベント

JGAコースレート:69.7

スコア:84 (OUT:44 IN:40)

パット:32

OB:2

フェアウェイキープ率:57.1%

パーオン率:33.3%


数字だけをみると悪いですが、自分自身のラウンドとしては調整ラウンドとしてはある程度満足いくものだったと思います。

前半はこの間修正したスイングが全くできないという感じでした。

とにかくダフる。

アイアンはひどいものだったです。

そこで腐るところですがじっと耐えて何が練習場で修正したスイングと違うのかをひたすら考えます。

ダフると言うことはどういうことか。

どういう現象がおきているのか。

俺の場合ダフるのは、ダウンスイングで左足に体重移動が出来ずに手打ちになっていること。

トラブルの原因が何かを理解していればそれを修正すればいいと。

何故体重移動せずに手打ちになるのか。

普段背筋に軸を持ってスイングしていたはずなのにその軸がなくなると体重を左足にひっぱってこれずに右足にのこるのがダフリのメカニズム。

ということはやることはひとつ。

背中の軸をつくること。

それからショットは安定しました。

何が今回成果かというとラウンド中にスイングを修正できたということ。

ミスが続いてもあせらず腐らず己の体に耳を傾ける。

これしかミスのスパイラルから抜け出る方法はないと思う。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

戻ってきました

この間の岐阜オープンアマチュア最終予選でなぜかクラブバックの横にさしておいたスイング練習器(バットみたいなやつね)がなくなっていることに帰宅してから気付いたわけです。

自分で抜いた記憶はないのでゴルフ場に問い合わせるもないとのコメント。

はぁ盗まれたかぁと思っていたら案の定カートに乗っかていたとのゴルフ場からの連絡。

やれやれだ。

とにもかくにも見つかってよかった。

ゴルフ場から送ってもらい今日家に着いたよ。

これで家でも改めて素振りができるのがうれしいね。

明日はぎふ美濃ゴルフ倶楽部でラウンドだけれども、スイングの確認が出来なくてちょっと不安だったんだよ。

よかったよかった。

と言えば、石川遼プロのプエルトリコオープン単独2位おしかったね。

後半9ホールの優勝争いは圧巻でした。

痛いミスもあったけど、最終的にクラブハウスリーダーで最終組を待てたのはすごかった。

優勝したジョージ・マクニールもすばらかった。

俺も頑張らないと!


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

フックからドローへ

昨日からスライスフック練習を今日の午前中まで続けました。

ゴルフガーデン砺波で昼飯(焼きそば¥450)を食べた後の練習では本格的にドローのスイングに戻す練習を始めました。

明日から3日間車が使えないので練習に行けない為、今日のうちにスイングをしっかりドロースイングとして戻しておかないといけないので。

素振りはインサイドアウトスイング→アウトサイドインスイング→べた足スイング→ショット。

しっかりダウンスイングで右足を踏ん張ることでインサイドからクラブを下ろし、インパクトから右手をしっかり返していく。

しっかり球を捕まえることで強いドローが出せるわけです。

練習場ではしっかりスイングすることが出来るようになりましたが、あとはラウンドで出来るかどうかですね。

ラウンド予定は火曜日にぎふ美濃ゴルフ倶楽部に白川村のゴルフ仲間の方と行ってくる予定。

USGTF認定試験前のラウンド調整はこのラウンドがラストとなります。

ラウンドも不安ですが、筆記試験等も不安いっぱいです。

あぁ過去問とかあればいいのに・・・。

嘆いてもしょうがないので行ってから頑張るしかないね。

頑張ると言えば石川遼プロがプエルトリコオープンで頑張ってますね。

2日終わった時点で-7じゃないですか。

頑張ってほしいですね。

それ以上に頑張ってほしいのはタイガーウッズですが。

WGC頑張れタイガー。

まぁ一番頑張らないといけないの俺自身ですが。。。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

スライスフック練習法

昨日の岐阜オープンアマチュア最終予選での失敗は「ラウンド中のスイングへの疑念」。

これをどのようにしたら解消できるのかを考えながらゴルフガーデン砺波へ練習に。

疑念が生まれるきっかけになったのはなんだったのかは「フックボールが持ち球なのにスライスが出た」。

ドローを打つスイングという意識ではなく、このスイングをするとドローになると意識していたのがこれまで。

同じようで異なるニュアンス。

インテンショナルフックを賭けようとしてスライスしたのならただの失敗で終わるんですが、ドローが出るよなと思ってスライスがでると頭まっしろ。

この意識事態を改善する必要があるなと。

ということで練習から変えていこうと。

素振りでフックスイング→スライススイング→フックスイング→スライススイングとする。

実際に打つ時はスライスとフックを交互に一球づつ打つ。

こうすることによってフックを打つスイング、スライスを打つスイングを明確に理解する。

ラウンドでは基本ドローで攻める予定ですが、この練習をすることで中途半端なスイングを止めて意志を持ってボールを曲げること。

ボールを曲げるのは真っすぐ飛ばすよりはるかに優しいということをもう一度思い出します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

岐阜オープンアマチュア最終予選結果

今日は各務原カントリークラブにて岐阜オープンアマチュア最終予選に参画してきました。

結果は・・・。

コース:各務原カントリークラブ

ティー:バック

グリーン:ベント

JGAコースレート:72.2

スコア:88 (IN:41 OUT:47)

パット:35

OB:0

フェアウェイキープ率:78.6%

パーオン率:27.8%



予選落ちです。

まぁこれではね落ちますよね。

このスコアの乱調の原因は?と聞かれれば間違いなく自分のスイングを信じることが出来なかったからでしょう。

前日はそれでもまだだましだましでスコアをイーブンパーにまとめることが出来ましたが、バックティーからではそのようにはいきませんでしたね。

特にドライバー。

最初のティーショットでスライスを出してしまったとこから、絶対にスライスはでないというスイングにしていたつもりでしたがそれが本番で出てしまった。

ここから迷いが出てしまったというところです。

ゴルフは迷い→自信なくなる→大叩きとなります。

メンタルが弱いと言われればそれまでとは思わないですよ。

メンタルが強くても弱くても、自分のスイングに疑問が生じてしまうと駄目ですね。

練習場では結果を求めていませんから修正は可能ですが、ラウンドではどうしても球の行方を気にしてしまう。

特に試合ではそれが即予選通過というのが頭の意識にある上に、下手なショットをして恥をかきたくないとか迷惑をかけたくないとか。

そんな心が体をさらに強張らせて手が震えてショットが乱れるというスパイラル。

つらいね。

そんなスパイラルに入らないためには結局自分をいつでも信じられるだけの安定したスイングを身につけるための努力→練習しかないです。

なにはともあれこれでアマチュア競技は引退です。

まぁ今月のUSGTFの認定試験に落ちると・・・ですが。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

最終調整ラウンド

今日は明日の岐阜オープン最終予選に向けた最終調整ラウンドを正眼寺カントリークラブでしてきました。

友の会コンペ(平日)がちょうど今日あったということですがね。

ラウンド結果はと・・・。

コース:正眼寺カントリークラブ

ティー:レギュラー

ラウンド:コーライ

JGAコースレート:67.6

スコア:72 (IN:37 OUT:35)

パット:29

OB:1

フェアウェイキープ率:85.7%

パーオン率:66.7%


痛痛痛いパー5でのティーショットOB・・・。

なんとかボギーでは乗り切りましたが、ん~油断大敵。

全体的には落ち着いてプレーできたしスコアも良く調整出来たという感じでしょうか。

アイアンのダフリもずいぶんよくなりました。

パー3のショートアイアンでのティーショットをダフったのが一回ですか・・・。

ドライバーも決して良かったわけはありませんが、コースマネジメントをしっかりと考えながら狙う位置を意識できたのでミスが大ミスにならなかったのが幸いです。

友の会コンペの結果としてはダブルぺリアで3位に入ったので、今度正眼寺C.Cでラウンドするときはポイントのみでラウンド出来そう。

へへへそれはうれしいね♪

ベスグロは71の方がいたので獲れませんでしたが。。。

とにかく明日も今日よりもバックスイングでのオンプレーンを意識してやらないと今日のようなスコアはでないだろうな。

ガンバロッと!


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

岐阜オープン指定練習

大雨・・・。

どしゃぶり・・・。

フェアウェイ→川。

バンカー→池。

グリーン→水たまり。

120305_0857+01_convert_20120305233434.jpg

コース自体はきれいだし、オーソドックスなコースだと感じました。

きちんとスイングすればその分結果は付いてくると言った感じ。

ただグリーンは雨でも早かった。

すごいきれいでやってて気持ちよかったけど、これが晴れてグリーンが乾いたら・・・。

とりあえず最終予選本番(3/8)のコースマネジメント用にはメモメモ。。。

打っていいとこ悪いとこ。

1Wで打っていいとこ悪いとこ。

ドックレッグのセカンドショットの距離感等など。

とりあえず明日は今日ミスしまくったダフリスイングの矯正と試合前の最後の調整。

3/7には正眼寺C.Cの友の会コンペで最終ラウンド調整かな。

とにかくバックスイングでオンプレーンに乗せたスイングをラウンドでも出来るようにしないと・・・。

頑張るぞ!


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

岐阜オープンクラシックコースのコースガイド作成

明日は岐阜オープンアマチュア最終予選の指定練習日。

そのため遅くなったけど今日コースガイドを作成。

基本的にPAR72PLAZAっていうサイトでコースガイドを印刷してメモ書きして使います。

120304_1800+01_convert_20120304181944.jpg


初めていくコースではとりあえずのコースのイメージがないとどこに打っていいのか分からなくて怖いですから。

僕はティーショットから250yがどの辺になるのかと、そこからエッジまでどれくらいかをあらかじめ書いておきます。

あとは何か注意事項がサイトに書いてあればそこも書き込む感じ。

距離で言うとティーショットで入りそうなところの池とかまでの距離も大事ですかね。

実際はキャディーさんがいれば聞きますが。

まぁラウンドする前のちょっとした心構えみたいなものです。

スコアいいときは余裕でみれるのですが、テンパルと結局見るのわすれるんですが・・・。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

ラウンドでのスイング安定化

さて今週(2/29)の正眼寺カントリークラブでのラウンド結果はと・・・。

結果。

コース:正眼寺カントリークラブ

ティー:バック

グリーン:コーライ

スコア:75 (OUT:39 IN:36)

パット:28

OB:0

フェアウェイキープ率:57.1%

パーオン率:50.0%


今回も前回のラウンドに引き続き安定したラウンドとなりましたね。

ただし大きな反省点が・・・。

16番パー5セカンド210yの3W→チョロ→50y先の川にダイブ→ボギー。。。

バーディーを狙うホールで何たる失態だ!

と凹む。

最近この3Wでのミスがラウンドで目立つなぁ。

ということで今日はゴルフガーデン砺波で練習。

明日は明後日の各務原カントリークラブ(岐阜オープン指定練習)のコースガイドを作ります。

試しに動画をアップしてみます。

これはスイング練習器を使った素振りです。

このスイングが現在の基本となりますね。

試しに撮ってみた映像なので家の中で申し訳ないですね。

今度は練習場できちっと動画を撮ってアップしたいです♪

動画:スイング練習器での素振り

このイメージをクラブで再現できればとりあえず今のところ文句なしですが・・・。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリ
プロフィール

川淵雅博

Author:川淵雅博
皆さん元気ですか!

このブログはリンクフリーです。
Face Bookもしていますので、よろしくお願い致します。
http://www.facebook.com/
threelinesgolfschool

スリーラインズゴルフスクール
代表

プロ資格:
USGTFティーチングプロ
Level3認定正会員

連絡先メール
kawabuchimasahiro0924
@gmail.com

1982年生まれ天秤座のO型
双子の怪獣のパパです!

富山県砺波市在住のチューリップ市民ですよ。

出身地:愛知県知多郡武豊町

経歴:
2001年3月
愛知県立武豊高等学校卒業
2005年3月
国立大学法人三重大学卒業
2007年3月
国立大学法人三重大学大学院修了
2007年4月
AGF(味の素ゼネラルフーヅ株式会社)入社
2010年12月
AGF退社
2012年3月
USGTFティーチングプロLevel2認定
2012年4月
スリーラインズゴルフスクール開校
2012年5月
USGTFティーチングプロLevel3認定
2013年10月
スリーラインズジュニアゴルフスクール開校

全世界のUSGTFメンバーのわずか0.01パーセントしかいないLevel4(最高位)になってみせます!

そして皆さんの『楽しいゴルフ』の力になれるように全力を尽くします!

ジュニアゴルフスクールも開校しておりますので、来たれ未来の大スターの卵!

よろしくお願い致します。


【使用クラブ】

●1W

ヘッド:ツアーステージX-DRIVE709D450
シャフト:Diamana B60/S

●3W/5W

ヘッド:X-DRIVE GR FW
シャフト:FUBUKI f75/S

●4/5/6/7/8/9/PW

ヘッド:ツアーステージX-BLADE709MC
シャフト:ダイナミックゴールドS200

●ウェッジ50°/54°
ヘッド:2013ツアーステージX-WEDGE FORGED
シャフト:ダイナミックゴールドS200

ウェッジ58°
ヘッド:タイトリストボーケイ・ウェッジスピンミルド4ブラックニッケル58・12
シャフト:ダイナミックゴールドS200

●パター

PING
SCOTTSDALE
TR PIPER C



習い事

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。