FC2ブログ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
ブログランキングに参加中。応援してくれる方はクリックお願いいたします。

USGTFティーチングプロ 『教える』プロである川淵プロが開催しているゴルフスクールはこちら↓↓↓
『スリーラインズゴルフスクール』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマチュアアスリートゴルファーの為のゴルフ競技情報

競技に参加したいけど、どこでいつやっているのか分からない。

どうやってエントリーして良いのか分からない。

そんな方も多いでしょう。

俺がそうでした。

ということでアマチュアアスリートゴルファーの為の情報を載せていきたいと思います。

ここで紹介したサイトの競技情報をもとに俺は参加しています。

興味がある方はどうぞ。

1.スポーツエントリー/SPORTS ENTRY

 ⇒ここのサイトはゴルフだけじゃなく全国のアマチュアスポーツ大会のエントリー手続きが行えます。
  アマチュア競技の情報も結構多く、しかも全国的に開催地があるのでとても助かります。
  俺も参加した競技情報はここから取得しエントリーしました。

2.GDO/アマチュア競技大会・イベント

 ⇒ここのサイトはゴルフダイジェスト・オンラインが運営するゴルフ総合サイトです。
  リンクページはGDOが主催するアマチュアゴルファー向けのオープンコンペ情報が載っています。
  特に俺はGDO主催の競技大会に参加しています。
  俺は基本一人で参加していますが、ペアマッチやチーム対抗とこかもあるので参加してみるのも面白いかも。

3.公益社団法人 日本パブリックゴルフ協会/競技案内

 ⇒全日本パブリックアマチュア選手権競技は特にPGS(日本パブリックゴルフ協会)の会員登録をしていなくても参加できるので良いです。
  PGS会員登録すればゴルフ場の会員権をもっていなくてもJGAハンディキャップが取得できるので、もっと参加できる競技の幅もひろがって良いです。
  スクラッチ競技だけでなく、アンダーハンディ競技も多いのでまずはこっちから参加しても競技なれということではいいのではないでしょうか。

4.日本ゴルフツアー機構

 ⇒日本のツアートーナメント事業を仕切っている団体です。
  プロのトーナメント情報だけと思いきや実はそのプロトーナメントへ参加するための予選情報が掲載されます。
  JGTO Informationでお知らせ情報の中には、アマチュアが参加できる予選会も掲載されていたりするので、腕に自信がある方はチェックして参加してみてもいかがでしょうか?

5.お住まいの地区のゴルフ連盟HP  ex)岐阜県ゴルフ連盟

 ⇒お住まいの地区を管轄するゴルフ連盟が存在すると思います。
  そこのサイトにはたいていアマチュア競技の情報が掲載されているので要チェックです。
  ただ参加条件に加盟倶楽部の会員でないと駄目だったりすることが多いので俺のように会員権なんて買えない衆にはちょっとつらいかもしれません。
  しかしハンディキャップさえ取得しておけば出れる大会もあるので参加資格は熟読してみるのが良いですね。

6.ゴルフのポータブルサイトALBA.Net/イベント

 ⇒GODと同じようにALBAでもアマチュアアスリートゴルファー向けにALBAトーナメントを主催してくれています。
  関東地区、中部地区、関西地区大会とそれぞれに予選決勝を設けてくれているので、住んでいる地区で参加できるが良いです。
  アンダーハンディのALBAカップも主催しているので、ちょっと競技に参加したい人など競技ビギナーはこちらでも良いですね。
  とにかく楽しみたいと言う人用にもALBAコンペもありますよ。

7.楽天GORAアンダーハンディキャップゴルフ選手権

 ⇒スクラッチ競技ではありませんが、これも地区別に予選があって参加しやすい大会です。
  ただしダブルぺリアとかのハンディ戦ではありませんので、JGAハンディキャップと取得することが必要です。

8.南都オープンゴルフトーナメント

 ⇒参加資格は男女問わず、誰でも何度でも参加可能ということなので参加できる予選会の日程さえ合えば挑戦出来ます。
  ハンディキャップや会員権がなくても良いので、参加しやすいです。
  スクラッチ競技でバリバリやりたい人にはお勧めですが、会場は関西ですのでそっち方面にお住まい出ないとちょっとつらいかもしれません。
  ただ岐阜県白川郷から俺は参加しましたけどね!

9.岐阜オープンクラシック

 ⇒中部圏の方は出やすい大会です。
  特にハンディキャップや会員権もいりませんので、やる気があれば出れます。
  本戦に出るにはかなりのレベルを要しますが、ガチガチのスクラッチ競技ですのでしびれる雰囲気を味わいたい方はどうぞ。

10.ゴルフ練習場の広告

 ⇒ゴルフ練習場には割と多くの競技情報や申込用紙が置いてあります。
  インターネットには乗っていないローカル競技情報やオープントーナメントの参加申し込み用紙等もおいてあるので、こまめにチェックして自分の目的、レベルに合いそうな競技に参加すると良いです。

11.ZERO Tour|ZEROツアー

 ⇒競技の予選会も多いし、決勝はフェニックスカントリーですしね。
  俺はフェニックスカントリーでの決勝大会(2012年1月開催)の権利を獲得しました。
  でも白川村のライトアップ日程とかぶっているので、いけないかも・・・。


以上がとりあえず俺が参加してるゴルフのアマチュア競技におけるエントリー窓口ですね。

結構ハンディキャップや会員権がなくても参加できる競技は多く存在します。

競技なんて無理無理と思っていても、ひとつ目標を立てて練習するのと漠然と練習するのでは上達の速度が全然違います。

まずはアンダーハンディ競技からとか言うように、どんどん攻めていきましょう。

たまにはしびれる緊張感を体験しましょう!



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
スポンサーサイト
カテゴリ
プロフィール

川淵雅博

Author:川淵雅博
皆さん元気ですか!

このブログはリンクフリーです。
Face Bookもしていますので、よろしくお願い致します。
http://www.facebook.com/
threelinesgolfschool

スリーラインズゴルフスクール
代表

プロ資格:
USGTFティーチングプロ
Level3認定正会員

連絡先メール
kawabuchimasahiro0924
@gmail.com

1982年生まれ天秤座のO型
双子の怪獣のパパです!

富山県砺波市在住のチューリップ市民ですよ。

出身地:愛知県知多郡武豊町

経歴:
2001年3月
愛知県立武豊高等学校卒業
2005年3月
国立大学法人三重大学卒業
2007年3月
国立大学法人三重大学大学院修了
2007年4月
AGF(味の素ゼネラルフーヅ株式会社)入社
2010年12月
AGF退社
2012年3月
USGTFティーチングプロLevel2認定
2012年4月
スリーラインズゴルフスクール開校
2012年5月
USGTFティーチングプロLevel3認定
2013年10月
スリーラインズジュニアゴルフスクール開校

全世界のUSGTFメンバーのわずか0.01パーセントしかいないLevel4(最高位)になってみせます!

そして皆さんの『楽しいゴルフ』の力になれるように全力を尽くします!

ジュニアゴルフスクールも開校しておりますので、来たれ未来の大スターの卵!

よろしくお願い致します。


【使用クラブ】

●1W

ヘッド:ツアーステージX-DRIVE709D450
シャフト:Diamana B60/S

●3W/5W

ヘッド:X-DRIVE GR FW
シャフト:FUBUKI f75/S

●4/5/6/7/8/9/PW

ヘッド:ツアーステージX-BLADE709MC
シャフト:ダイナミックゴールドS200

●ウェッジ50°/54°
ヘッド:2013ツアーステージX-WEDGE FORGED
シャフト:ダイナミックゴールドS200

ウェッジ58°
ヘッド:タイトリストボーケイ・ウェッジスピンミルド4ブラックニッケル58・12
シャフト:ダイナミックゴールドS200

●パター

PING
SCOTTSDALE
TR PIPER C



習い事

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。